【新型コロナ対策本部情報84】県下全域に「警戒警報」が発令されました!

 新型コロナ新規感染者の急激な増加により、県全体の感染段階が 【レベル2-1】 に移行され、県下全域に「警戒警報」が発令されております。

 町民をはじめ島外から来島されている皆様には、まん延防止等重点地域及び、感染が拡大している地域との不要不急の往来は控えていただきますようお願いいたします。

 また、会食をする際は、普段一緒にいる方と少人数、短時間で行うようにして下さい。

 発熱や咳などの症状がある場合は、外出や会食を控え、医療機関に電話で相談のうえ受診をお願いします。

 これまでにない規模で感染が拡大しておりますので、引き続き外出時のマスクの着用、こまめな手指消毒、密の回避など、感染防止対策へのご協力をお願いいたします。

 

 来島を予定している皆様へ

① まん延防止等重点地域をはじめ、感染が拡大している地域からの来島は、控えていただきますようお願いします。なお、仕事等やむを得ない理由により来島される場合は、ワクチン接種済であることや事前のPCR検査等において陰性を確認のうえ、来島されますようお願いします。

② ①以外の地域から来島される方も、PCR検査等において陰性を確認のうえ、来島いただきますようご協力をお願いします。

③ 来島前は、会食等の感染リスクの高い行動は控えていただきますようお願いします。

④ 来島前は、検温等の体調管理をお願いするとともに、発熱や体調不良の際は来島を控えていただきますようお願いします。

⑤ 来島された際は、マスクの着用、手指消毒、密の回避など、日常生活においての基本的な感染防止対策を行っていただきますようお願いします。

 本町は、高齢化率が50%を超えており、さらに医療体制も脆弱なことから、島内で感染者が発生した場合、島民の生命が危険にさらされ、島内の生活が大混乱になることが予想されます。「島の平穏な暮らしを守るため」何卒、小値賀町の現状をご理解いただき、ご協力をお願い申し上げます。

 

小値賀町長 西 村 久 之

 

2022年1月14日

 

【長崎県ホームページ】

https://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/hukushi-hoken/kansensho/corona_nagasaki/

2022年01月14日