【新型コロナ対策本部63】ゴールデンウィーク期間中における緊急要請について

 現在、東京、大阪、兵庫、京都の4都府県に「緊急事態宣言」が発出されています。

 また、長崎県においても、新規感染者が増加していることから、感染段階をステージ3とし、県下全域に警戒警報を発令しています。

 感染状況をみると、初発と考えられる事例では、県外由来の件数が依然として多く、感染経路不明も急速に増加している状況です。

 そのため、長崎県では、『ゴールデンウィーク期間中における緊急要請』(4/25~5/11)を行い、人と人との接触機会を減らすよう県民に呼びかけを行っています。

 町民の皆様におかれましては、自分自身の命と、周りの大切な人たちの命を守るため、引き続き慎重な行動へのご理解とご協力をお願いいたします。

【令和3年4月24日知事記者会見資料】 

 

【町民の皆様へ】

◎ 県外との往来は、真にやむを得ない場合を除き、自粛してください。

 やむを得ず、県外を訪問し帰られた場合は、自らの健康管理と会食や接触を避ける等、他者への感染防止対策の徹底をお願いします。

 

◎ 県外にお住いのご家族やご親戚等へ、不要不急の来島(帰省や旅行など)は、お控えいただくよう呼びかけをお願いします。

 

◎ 家族以外との飲酒を伴う会食は、感染リスクが高いことからお控えください。

 

◎ 引き続き、外出の際は、マスクの着用、手指の消毒、3密の回避など、感染防止に努めてください。

 

【ゴールデンウィーク期間中に小値賀を訪問しようと検討されている皆様へ】

 全国的に新規感染者が急速に増加しており、長崎県でも増加傾向にあることから、県外との往来自粛を要請されております。

 県からの要請に基づき、ゴールデンウィーク期間中の県外からの不要不急の来島(帰省や旅行など)は、お控えいただきますようお願いいたします。

 やむを得ず、県外から来島された方は、自らの健康管理を十分に行っていただきますとともに、会食や接触を避ける等、他者への感染防止対策の徹底をお願します。

 小値賀町は、高齢化率が50%を超え、医療機関が1つしかなく医療体制に限りがあるため、島内で感染者が発生した場合、島民の生命が危険にさらされ、島内の生活が大混乱になることが予想されます。

「島の平穏な暮らしを守るため」何卒、小値賀町の現状をご理解いただき、ご協力をお願い申し上げます。

 

小値賀町長 西 村 久 之 

2021年04月26日