【新型コロナ対策本部情報105】県下全域の感染段階が「警戒警報」から「注意報」に引き下げられました!

 現在も週平均で1日当たり約300人の新規感染者数が確認されいるものの、重症化しにくいウイルスの特性やワクチン接種の進展などにより、入院率が低下し、感染者の数の増加が病床使用率の上昇に直結しにくい状況となっており、県全体では10日以上レベル1(病床使用率10%)の水準で推移していることや、新規感染者の中で入院率の高い60歳以上の割合は約7%であり、この世代はすでに4回目のワクチン接種も始まっていることから、今後大きく病床使用率が高まるとは考えにくいことから、6月9日から県内の感染段階レベルを1に引き下げ「警戒警報」から「注意報」に変更されました。
 依然として感染リスクは身の回りに潜んでいますので、町民の皆様には、引き続き次の事項にご協力いただきますようお願いいたします。

1.会話時のマスクの着用や三密回避、こまめな換気などの基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。
2.会食の際は、マスク会食や密にならない工夫など、感染対策の徹底をお願いします。
  島外で会食される際は、認証店を利用しましょう。
3.高齢者や基礎疾患をお持ちの方と接する際は、家庭内であってもマスクを着用するなど、感染防止対策を

  徹底しましょう。
4.自らの健康や家族・仲間などの大切な人を守るため、ワクチン接種へのご協力をお願いします。


20220608知事臨時会見資料

                                          小値賀町

2022年06月09日