【新型コロナ対策本部情報87】まん延防止等重点措置の延長について!

 長崎県では、県内の新規感染者数は減少傾向にあるものの、病床使用率が上昇傾向にあるため、2月13日までを期限としていた、「まん延防止等重点措置」を3月6日(日)まで延長しております。

 町民皆様はじめ島外からお越しの皆様には、大変ご負担をおかけいたしますが、島外との不要不急の往来を控えていただきますとともに、引き続き外出時のマスクの着用、こまめな手指消毒、密の回避、定期的な換気など、基本的な感染防止対策をおこなっていただきますようお願いいたします。

 また、少しでも体調が悪いときには外出を控え、発熱や喉の痛みなど風邪の症状がある場合は、診療所に電話で相談のうえ、受診をお願いいたします。

 

 ※県からのお願いについては、別添「知事記者会見資料」をご覧ください。

 

飲食店等の皆様へ

 まん延防止等重点措置の延長に伴い、3月6日(日)まで営業時間の短縮(午後8時まで)、終日、酒類の提供を行わないよう要請があっておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

来島を予定している皆様へ

 不要不急の来島は控えていただきますようお願いします。

 なお、やむを得ない理由により来島される場合は、ワクチン接種済であることや事前のPCR検査等において陰性を確認のうえ、来島されますようお願いいたします。

  また、来島前は、会食等の感染リスクの高い行動は控えていただきますとともに、検温等の体調管理をおこなっていただき、発熱や体調不良の際は、来島を控えてください。

 島内では、マスクの着用、手指消毒、密の回避など、基本的な感染防止対策を行っていただきますようお願いいたします。

 本町は、高齢化率が50%を超えており、さらに町内には町立診療所しかなく、医療体制にも限りがあることから、島内で感染者が発生した場合、島民の生命が危険にさらされ、島内の生活が大混乱になることが予想されます。

「島の平穏な暮らしを守るため」何卒、小値賀町の現状をご理解いただき、ご協力をお願い申し上げます。

小値賀町長 西 村 久 之

2022年02月14日