町職員の新型コロナウイルス感染症への感染について

 本日(1/20)、役場庁舎内に勤務する町職員が、新型コロナウイルス感染症に感染したことが確認されましたので、状況についてお知らせいたします。

 当該職員は、1月18日(火曜日)に通常勤務し、帰宅後に熱発したため、翌朝19日(水曜日)に診療所を受診し、島外での検査の結果、陽性が確認され、本日の発表となっております。

 なお、勤務中において、町民との濃厚接触及び接触はありません。

 当該職員につきましては、本日、島外の療養施設に移り、適切な治療を受けておりますが、当該職員は、島外への旅行や会食なども行っておらず、感染経路は不明となっております。

 町においては、当該職員と接触等の疑いがある職員を、昨日から自宅待機させ、本日、検体採取を行い、島外の検査機関においてPCR検査を実施しております。

 また、昨日、庁舎内の消毒を実施し、役場業務につきましては通常どおり行っております。

 感染者の感染経路が不明でございますので、町民皆様はじめ島外からお越しの皆様には、引き続き外出時のマスクの着用、こまめな手指消毒、3密の回避など、感染防止対策に努めていただきますとともに、発熱や咳など風邪の症状がある場合は、外出や会食を控え、診療所に電話で相談のうえ受診をお願いします。

 また、職員に対する誹謗中傷等なさりませんよう、町民皆様のご理解ご協力を心よりお願い申し上げます。

 

小値賀町長 西 村 久 之

2022年01月20日