【新型コロナ対策本部情報83】 新規感染者が急増しています。さらなるご注意を!

 現在、県内の感染段階は 【レベル1】 「注意報」の状況ですが、新規感染者は、県外との往来や飲食の機会を中心に急速に拡大しております。

 町民皆様には、まん延防止等重点地域(広島県、山口県、沖縄県)との往来をお控えいただくとともに、感染が大きく拡大している地域との往来も、延期等の検討をお願いいたします。

 また、外出時のマスクの着用、こまめな手指消毒、密の回避など、基本的な感染予防対策をお願いいたします。

 今後、オミクロン株によるさらなる感染拡大が懸念されますので、引き続き町民皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 

【来島を予定している皆様へ】

① まん延防止等重点地域(広島県、山口県、沖縄県)からの来島は、控えていただきますようお願いします。また、感染が大きく拡大している地域からの来島も、延期等の検討をお願いします。ただし、仕事等やむを得ない理由により来島される場合は、ワクチン接種済であることや事前のPCR検査等において陰性を確認のうえ、来島されますようお願いします。

 

② ①以外の地域から来島される方も、PCR検査等において陰性を確認のうえ、来島いただきますようご協力をお願いします。

 

③ 来島前は、会食等の感染リスクの高い行動は控えていただきますようお願いします。

 

④ 来島前は、検温等の体調管理をお願いするとともに、発熱や体調不良の際は来島を控えていただきますようお願いします。

 

⑤ 来島された際は、マスクの着用、手指消毒、密の回避など、日常生活においての基本的な感染予防対策を行っていただきますようお願いします。

 

 本町は、高齢化率が50%を超えており、さらに医療体制も脆弱なことから、島内で感染者が発生した場合、島民の生命が危険にさらされ、島内の生活が大混乱になることが予想されます。「島の平穏な暮らしを守るため」何卒、小値賀町の現状をご理解いただき、ご協力をお願い申し上げます。

 

小値賀町長 西 村 久 之

2022年01月13日