【新型コロナ対策本部情報82】 県下全域に「注意報」が発令されました!

 オミクロン株の市中感染や新規感染者の急激な増加等を踏まえ、長崎県全体の感染段階が【レベル1】に移行され、県下全域に「注意報」が発令されています。

 

 県内の初発感染事例を見ますと、県外への旅行、県外からの帰省といった県外由来による感染事例が8割を超えている状況です。さらに、2次感染事例では飲食関連が7割となっています。

 

 町民皆様には、外出時のマスクの着用、こまめな手指消毒、密の回避など、基本的な感染予防対策に努めていただきますとともに、県外、特に感染が拡大している地域との往来や県外での会食につきましては、慎重にご検討いただきますようお願いいたします。

 

▶来島される皆様へ

① 「まん延防止等重点地域」からの来島は、控えていただきますようお願いします。

② 来島前にPCR検査等において、陰性を確認のうえ来島いただきますようご協力をお願いいします。

③ 来島前は、会食等の感染リスクの高い行動は控えていただきますようお願いします。

④ 来島前は、検温等の体調管理をお願いするとともに、発熱や体調不良の際は来島を控えていただきますようお願いします。

⑤ 来島された際は、マスクの着用、手指消毒、密の回避など、日常生活においての基本的な感染予防対策を行っていただきますようお願いします。

 

 今後、オミクロン株によるさらなる感染拡大が懸念されるところであり、引き続き町民皆様ならびに、島外から来島される皆様方のご協力をよろしくお願いいたします。

 

小値賀町長 西 村 久 之

 

 

【長崎県ホームページ】

 https://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/hukushi-hoken/kansensho/corona_nagasaki/corona_kansendankai/

 

2022年01月07日