町職員の新型コロナウイルス感染症への感染について

 7月20日(火曜日)、町立診療所に勤務する本町職員が新型コロナウイルス感染症に感染したことが確認されましたので、状況についてお知らせいたします。

 当該職員は、7月15日(木曜日)夜勤勤務を行い、翌朝の夜勤明け後は、診療所への出勤はありません。

 7月17日(土曜日)に、無症状ではありましたが、濃厚接触者及び新型コロナウイルス感染症の疑似陽性者として、島外の療養施設へ搬送し、経過をみておりましたが、昨日、7月19日(月曜日)に陽性が確認され、本日の発表となっております。

 

 町においては、7月18日(日曜日)に、上五島保健所のご指導ご協力をいただき、診療所全職員と入院患者の検体採取を行い、島外の検査機関においてPCR検査を実施した結果、7月19日(月曜日)に検査対象者全員の陰性が確認されております。

 同じく、7月19日(月曜日)に、町立診療所を臨時休診とし、全施設内の消毒を実施いたしまして、上五島保健所の指導のもと、本日7月20日(火曜日)より、診療を再開しております。

 

 町民皆様には、大変なご心配とご迷惑をおかけいたしておりますが、今後も感染防止対策を徹底し、診療業務を行ってまいりますので、職員に対する誹謗中傷等なさりませんよう、町民皆様のご理解ご協力を心よりお願い申し上げます。

 

 なお、発熱や風邪の症状で診療所を受診する際は、事前にお電話でご連絡いただきますよう、ご協力をお願いいたします。

 

小値賀町長 西 村 久 之

2021年07月20日