小値賀町でダイビングを希望される皆様へ

小値賀町では、観光ダイビングの実施に向け、平成25年から数々の調査及び漁業者や漁協、その他関係者との協議を重ね、令和2年度から本格的に開始しています。その中で、町内でのダイビングに当たっては、以下のとおりの方針で行っていますのでお知らせいたします。

 

現在、宇久小値賀漁協管内において、宇久小値賀漁協とダイビング事業者の間で、小値賀島周辺海域の共同漁業権区域内でのダイビング利用方法について、1年毎に契約を取り交わしています。

本契約は、当該海域における漁協及びダイビング事業者の調和ある海面利用を確立し、両者の安全並びに紛争の未然防止を図ることを目的としています。

 

上記のことから、小値賀島周辺海域でのダイビングを希望される方は、以下の点にご留意ください。

 

1.現在、小値賀島周辺でダイビングを行うことが出来るのは、宇久小値賀漁協と契約を取り交わしている事業者を通してのダイビングに限られます。

 

2.島外からの自船等でのダイビングは、地元漁業者とダイバーとのトラブルの原因にもなるため、認められていません。

 

3.現在、宇久小値賀漁協と契約を交わしている事業者は1事業者です。ダイビングをご希望の方は、現地ショップの“おぢか海旅マリンサポート”にお問い合わせください。器材・シリンダーのレンタルに関しても現地ショップで対応しております。

 

現地ショップHP: https://www.ojika-umitabi.com/

 

2020年12月16日