小値賀にまつわる動画を集めました。

青いぜ!NAGASAKI BLUE ISLANDS PROJECT

長崎県出身の福山雅治さんとともに、594にもおよぶ長崎県の島々の魅力を発掘。

独特な風土・歴史・美しさを県内外に伝えていく取り組みです。


長崎を愛し、盛り上げる活動をしてきた福山雅治さんに、日本一の数を誇る島々の 素晴らしさを知っていただきながら、ナビゲートしていただきます。

 

http://nagasakiblueislands.jp/

 

ソラカラ長崎

http://nagasaki-8.com/

 

 

 

 

野崎島

小値賀町には大小17の離島があり、そのなかのひとつに野崎島があります。
この島にはかつて三つの村がありました。 ひとつは舟森といい、島の南端の斜面をキリシタン弾圧から逃れた人々が切り開きました。 ひとつは野首といい、島の中ほどにあります。煉瓦造りの教会が美しい砂浜を見下ろしています。 もうひとつは野崎といい、ほかの村より早くから人々の暮らしが営まれ続けていました。 三つの村はなくなってしまい、いまは住民がひとりだけとなった野崎島の姿をご覧ください。

 

 

 

しまなび

 

長崎県立大学生が小値賀をフィールドに学ぶ「しまなびプログラム」の一環で制作しました。

 
おぢかつなぐ「Iターン者とUターン者」編
 

 
おぢかつなぐ「小値賀の10年後」編
 

 
おぢかつなぐ「小値賀の仕事」編
 

 

おぢかつなぐ「小値賀の自然」編
 

2018年01月25日