子育て世帯への臨時特別給付金ー小値賀町では対象年齢児童すべてに支給しますー

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた子育て世帯を支援する取組の一つとして、臨時特別給付金を支給することとなりました。

小値賀町では所得制限を設けておりませんので、下記の支給対象者すべてに支給いたします。

給付を受けるための手続きをご確認いただき、申請が必要な方については申請していただきますよう、よろしくお願いいたします。

町が把握できている対象者へは、令和3年12月14日(火曜日)に、案内文書等の入った封書を町内郵便局へ発送します。順次配達されますので、到着までしばらくお待ちください。

 

  •  支給対象者

1.次のいずれかに該当する方

(1)児童手当受給者

   令和3年9月分(令和3年9月生まれの児童は10月分)の児童手当受給者

   (小値賀町から受給している町民及び所属庁から受給している公務員)

(2)高校生年齢児童養育者

   平成15年4月2日から平成18年4月1日までの間に生まれた児童を養育している方、

  かつ養育者が基準日(令和3年9月30日)時点で、小値賀町に住民票がある場合

(3)新生児の養育者

   基準日の翌日から令和4年3月31日までの間に出生した児童の児童手当受給者。

   住民票が小値賀町にあり、児童手当の請求手続き(新規、増額)を小値賀町に行った町民(公務員の場合は住民票が小値賀町にあり、所属庁に児童手当の請求手続きを行った町民)

 

  • 小値賀町では所得制限を設けておりません。

 主たる養育者の所得が児童手当の所得制限を超えている場合(特例給付を受給している方を含む。)でも支給対象となりますのでご注意ください。

 

  •  給付を受けるための手続き

小値賀町から児童手当を受給している方

(1)養育している児童が、中学生までの場合

(2)養育している児童が、中学生までの児童と高校生年齢の児童が含まれる場合

・(1)(2)の方、いずれも申請不要です。

・小値賀町から受給意思確認のお手紙をお送りします。受給したくない方だけ「受給拒否の届出書」を期日までに町に提出してください。様式がお手元にない方は、下記からダウンロードできます。

・受給意思確認のお手紙は12月14日に対象者に発送します。拒否の届出の期限は12月20日です。

・期日までに受給拒否の届出の提出がない場合は、児童手当の受給口座に給付金を振り込みます。

・振込予定日は、12月24日です。「オチ゛カコソタ゛テキユウフ」の名前で振り込みます。振込み通知はお送りしませんので、通帳でご確認ください。

 

 

高校生年齢児童のみを養育している方

 養育している児童が、平成15年4月2日から平成18年4月1日までの間に生まれた児童のみ(中学生までの児童を含まない)の場合

・申請が必要です。

・審査後、随時指定口座に給付金を振り込みます。

・様式がお手元にない方は、下記からダウンロードできます。

※申請期限は、令和4年2月28日(消印有効)です。

 

公務員の方

 小値賀町から児童手当を受給していない(所属庁から受給している)場合

・申請が必要です。

・審査後、随時指定口座に給付金を振り込みます。

・様式がお手元にない方は、下記からダウンロードできます。

※申請期限は、令和4年2月28日(消印有効)です。

※国のスキームでは、公務員の方は、令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金の支給情報を活用して申請不要で支給するとなっていますが、1年以上前の情報の精度等を考慮し、小値賀町では申請いただくこととしました。お手数をおかけしますがご理解いただきますようお願いいたします。

 

新生児の養育者

 基準日の翌日から令和4年3月31日までの間に出生した児童の養育者

(1)小値賀町から児童手当を受給される方(公務員以外の方)

・児童手当の手続きと合わせて、町の窓口で、給付金の手続きをしていただきます。

・令和3年12月14日までに児童手当の手続きをされた方は、上記の「①小値賀町から児童手当を受給している方」の通りです。

・令和3年12月15日以降に児童手当の手続きをされた方には、児童手当の手続き時に給付金の要・不要を窓口で確認いたします。

(2)公務員の方

・申請が必要です。

・様式がお手元にない方は、下記からダウンロードできます。

※申請期限は、令和4年4月20日(消印有効)です。

 

  •  支給額

対象児童1人あたり5万円 ⇒ 10万円 

残りのクーポン等の5万円については、支給時期や方法が決定し次第、ホームページや広報誌等でご案内する予定です。

※クーポンを基本とした給付についても現金給付することとし、一括で支給することに変更いたしました(12/20変更)

 

 

  •  様式

(様式第1号)受給拒否の届出書 [Excelファイル/25.6KB]

(様式第3号)給付(高校生等)[Excelファイル/45.4KB]

(様式第3号)給付(新生児)[Excelファイル/41.7KB]

(様式第3号)給付(公務員)[Excelファイル/45.5KB]

 

2021年12月14日