【新型コロナ対策本部76】県下に緊急事態宣言発令!!

 長崎県では、直近の感染状況を踏まえ、県全体の感染段階を「ステージ5」に引き上げ、県独自の「緊急事態宣言」を発令いたしております。(8月19日から9月6日まで)

 

 引き続き

 〇不要不急の県外との往来、及び外出、また、家族以外との会食は自粛してください。

 〇他県にお住まいのご家族、ご友人の帰省や旅行での来島は、控えていただくよう呼びかけをお願いします。

 〇やむを得ず来島される際は、事前のPCR検査の受検や、会食などのリスクの高い行動を控えるようお伝えください。

 〇町民の皆様及び、島外からお越しの皆様におかれましては、外出の際のマスクの着用、手や指のこまめな消毒、密の回避など、日常生活においての、基本的な感染防止対策を行っていただきますようお願いいたします。

 

■県下全域の飲食店等への営業時間の短縮要請について

対象区域 県下全域
対象店舗

午後8時以降も営業している

①飲食店(テイクアウトサービスを除く)

②遊興施設(キャバレー、スナック、カラオケボックス等)

※①②のうち食品衛生法の飲食店・喫茶店営業許可を受けている店舗

要請する内容

営業時間を午後8時までに短縮

(酒類の提供は午後7時まで)

※「ながさきコロナ対策飲食店認証制度」認証店の営業時間は午後9時まで(酒類の提供は午後8時まで)

要請期間 8月10日(火)~9月6日(月)まで延長 ※感染状況によっては前倒し解除を検討

 

詳しくは本日行われた県知事記者会見資料(添付PDF)をご覧いただくか、長崎県ホームページをご覧ください。

 

自分自身の命と、周りの大切な人たちの命を守るため、町民皆様には、引き続き慎重な行動へのご理解とご協力をお願いいたします。

 

2021年08月19日