新型コロナウイルス感染症に係る葬斎場の利用について(お願い)

 小値賀町内において、新型コロナウイルス感染者が確認されたことを受け、葬斎場での感染症防止対策を強化しましたので、お知らせいたします。

葬儀・葬送に係る行事については、亡くなられた方への最期のお見送りの場であること、また、ご遺族・ご親族をはじめとした関係者が町内外から来場され、集う場となることから「3つの密(密集・密接・密閉)」になりやすい環境でもあります。

このことから、町といたしましては、葬斎場施設内の消毒等、安全管理に努めておりますが、完全な感染リスク排除は困難と考えております。

 喪主様・施主様におかれましては、故人様のご遺志やご遺族のご希望に沿った葬儀を執り行われるかと存じますが、葬斎場へのご入場に限りましては、極力少人数に絞っていただくなど、弔う皆様に対する安全のご配慮をお願いいたします。

 

葬斎場での感染症防止対策

①葬斎場内では、係員の指示に従ってください。

②葬斎場へのご来場は極力少ない人数でお願いします。

次の方は、ご来場をご遠慮ください。

発熱等の症状がみられる方、そのほか体調が優れない方

基礎疾患があり、感染リスクが高い方

ご来場の皆様は次の事項を遵守していただきますようお願いします。

マスクの着用を徹底し、入口での手指消毒等

受付名簿へ氏名・体温を記入してください。なお、町外者につきましては、住所の記入もお願いします。

 ※斎場入口センサー感知式体温計を設置しております。

 ※ご遺族の方々については、届出時にお配りしている「葬儀参列者検温表」を記入していただき、必ず事前に葬斎場へ提出してください。

座席の間隔をあけてお座りください(イスを一つあけるなど)

◆お通夜からの利用の際も、毎日の検温など感染予防対策の徹底をお願いします。

 

 感染拡大防止のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

■お問合せ 小値賀町葬斎場

             (建設課 環境衛生係 0959-56-3111)

2021年08月02日