【新型コロナ対策本部66】県下全域に医療危機事態宣言が発令(5/13~)

 県内における新型コロナウイルス感染症拡大を受け、本日(5/13)県知事が記者会見を行いましたので、皆さんにお知らせします。

 

・県全体の感染段階を「ステージ4」から「ステージ5」に引き上げ

 

・長崎市が県全体のステージを押し上げており、それ以外の地域はステージ3の水準にあるものの、医療がひっ迫状況にあることから、県下全域に「医療危機事態宣言」を発令し、長崎市の緊急事態宣言は継続

 


●引き続きのお願い

<県民の皆様へ>

 

①変異株の拡大により感染リスクが高まっており、3密のみならず1密でも感染した事例が確認されています。また、依然として県外由来の感染源が多く、家庭内感染や職場内の感染につながっている事例も多いことから、大切な家族や同僚を守るため、感染防止対策の徹底に最大限の注意をお願いします。

 

・マスクの着用、手指消毒の徹底、3密(密閉・密集・密接)の回避

・場面の切り替わりや共用部分(ドアノブ等)の接触に注意し、こまめに消毒等を実施

・家庭内でも、具合が悪い方がいる場合はマスクを着用

・無症状でも他に感染させるおそれがあることを自覚し、慎重に行動

 

長崎市以外の地域においても、感染が急速に拡大していることから、外出や人と人との接触の機会を極力減らしていただくとともに、感染防止対策の徹底をお願いします。

 

県外長崎市との不要不急の往来控えてください。やむを得ず県外と往来された方は、2週間は会食人との接触を極力避けてください。

 

家族以外との会食(屋外でのバーベキュー含む)は控えてください。

 

詳しくは本日行われた県知事の記者会見資料をご覧ください。

 

2021年05月13日