【新型コロナ対策本部65】長崎市内において県独自の緊急事態宣言が発令

 

 県下全域においては現状の【ステージ4】を維持し、特別警戒警報を継続するとともに、長崎市内においては、県独自の緊急事態宣言が発令されました。(5月8日~)

 詳しくは、本日5月7日に行われた県知事の記者会見資料をご覧ください。

 

210507_知事会見資料

 


 

【ゴールデンウィーク期間中に小値賀を訪問しようと検討されている皆様へ】

 全国的に新規感染者が急速に増加しており、長崎県でも増加傾向にあることから、県外との往来自粛を要請されております。

 県からの要請に基づき、ゴールデンウィーク期間中の県外からの不要不急の来島(帰省や旅行など)は、お控えいただきますようお願いいたします。

 やむを得ず、県外から来島された方は、自らの健康管理を十分に行っていただきますとともに、会食や接触を避ける等、他者への感染防止対策の徹底をお願します。

 小値賀町は、高齢化率が50%を超え、医療機関が1つしかなく医療体制に限りがあるため、島内で感染者が発生した場合、島民の生命が危険にさらされ、島内の生活が大混乱になることが予想されます。

「島の平穏な暮らしを守るため」何卒、小値賀町の現状をご理解いただき、ご協力をお願い申し上げます。

 

小値賀町長 西 村 久 之

2021年05月07日