【新型コロナ対策本部情報62】新型コロナウイルス感染症への対応について(4/19知事記者会見)

 4月20日(火)から、新型コロナウイルス感染症の感染段階がステージ2から3に移行するとともに、県下全域に警戒警報を発令することから、19日(月)中村知事が記者会見を行いましたので、その内容をお知らせいたします。

 町民の皆様や各事業者におかれましては、引き続き感染拡大防止にご協力いただきますよう、宜しくお願い致します。

 

<県民の皆様へ>

①県民限定宿泊割引『ふるさとで”心呼吸”の旅キャンペーン』(第1弾、第2弾)を4/23から一旦停止します。

 

②県外との不要不急の往来自粛をお願いします。特に会食等はお控えください。

 

③県外にお住まいのご家庭やご親戚等へ、不要不急の来県(帰省・旅行など)はお控えいただくよう呼びかけをお願いします。

 

④県外から帰県・来県された方は、自らの健康管理と他者への感染防止対策(会食や接触を避ける等)の徹底をお願いします。

 

⑤会食等は感染リスクが高いことから、できるだけお控えいただくとともに、5人以上の会食や長時間にわたる会食は避けてください。

 

⑥特に夜の繁華街ではクラスターが発生していることから、夜の街にお出かけの際は最大限の注意をお願いします。

 

⑦高齢者や療養者等との面会は極力避けてください。

 

⑧家庭内・外出時を問わず、場面の切り替わりや共用部分(ドアノブ等)への接触に注意し、こまめな消毒に努めてください。

 

⑨自主的なPCR検査の実施や健康等に関する相談窓口を各地域の薬局に設置しますのでご利用ください。

 

<事業者の皆様へ>

①福祉施設や病院、飲食店を始めとした職場におけるクラスター発生を避けるため、従業員の健康管理や業種別ガイドライン遵守の徹底をお願いします。

 

②飲食店における感染防止対策の徹底を図るため、飲食店(酒類提供)を対象に、訪問調査を実施し、ガイドラインの遵守状況を確認しますので、ご協力をお願いします。

 

③県外から多数の来場が見込まれるイベント等の開催は、中止も含め慎重に検討してください。

 

④人との接触機会を減らすため、在宅勤務やオンライン会議等の推進にご協力をお願いします。

 

2021年04月20日