【新型コロナ対策本部情報61】新型コロナウイルス感染症への対応について(4/15知事記者会見)

 4月16日(金)から、新型コロナウイルス感染症の感染段階がステージが1から2に移行するとともに、県下全域に注意報を発令することから、15日(木)中村知事が記者会見を行いましたので、その内容をお知らせいたします。

 町民の皆様や各事業者におかれましては、引き続き感染拡大防止にご協力いただきますよう、宜しくお願い致します。

 

<県民の皆様へ>

①引き続き、県外との不要不急の往来自粛をお願いします。必要な往来であっても、会食はお控えください。

 

②県外にお住まいのご家族やご親戚等へ、不要不急の来県(帰省・旅行など)はお控えいただくよう呼びかけをお願いします。

 

③やむを得ず、県外を訪問し帰県された方や、県外から来県された方は、会食などの感染リスクの高い行動を避け、ご自身の健康管理を徹底してください。

 

④当面、会食は5人以上・長時間を避け、普段一緒にいる方とお願いします。

 

⑤飲食店の利用に際しては、感染防止対策の徹底をお願いします。

 

⑥高齢者等との接触の際は、感染防止に最大限の注意を払ってください。

 

⑦外出時には、場面の切り替わりや共用部分(ドアノブ等)への接触に注意し、こまめな消毒に努めてください。

 

<事業者の皆様へ>

①福祉施設や飲食店を始めとした職場におけるクラスター発生を避けるため、従業員の健康管理や業種別ガイドライン順守の徹底をお願いします。

 

②飲食店における感染防止対策の徹底を図るため、飲食店(酒類提供)を対象に、見回り調査を実施し、ガイドラインの順守状況を確認しますので、ご協力をお願いします。

 

③県外への出張機会を低減するための環境づくりをお願いします。(オンライン会議の積極的な実施等)

 

2021年04月16日