【新型コロナ対策本部情報57】~緊急事態宣言発令地域からの来島について~

緊急事態宣言発令地域からの来島について

 

 国は、東京都、埼玉、千葉、神奈川の1都3県に緊急事態宣言を発令しました。

  

 今回は、飲食店などへの時短要請を中心とする「限定的、集中的」な対策となっているようで、緊急事態宣言発令地域との往来については、特に強く自粛を求められていないようです。

 

 長崎県においては、県下全域に特別警戒警報を発令し、県外との不要不急の往来を控えるよう要請がだされております。さらに、県内の感染者の急拡大により、県内の医療全体が崩壊しかねない非常事態を迎えています。

 

 このような中、高齢化率が50%を超える小規模離島の小値賀町は、医療体制に限りがあるため、感染者が発生した場合、島民の生命が危険にさらされ、島内の生活が大混乱になることが予想されます。

 

 そのため、緊急事態宣言が発令された地域からの、当町へのご来島につきましては、緊急事態宣言解除まで、控えていただきますようお願いを申し上げます。

 

 なお、県外県内を問わず、小値賀町を訪れる際は、来島前から感染リスクの回避に努めていただきますとともに、健康管理に十分注意をされまして、ご来島いただきますよう重ねてお願い申し上げます。

 

 長崎県で感染者が発生していないのは、小値賀町のみとなりました。

 

 これまで、自分自身の命と、周りの大切な人たちの命を守るために、町民一丸となって、「ウイルスを持ち込まない」、「蔓延させない」を合言葉に、感染対策に取り組んできております。

 

 これから小値賀を訪れようと思われている皆様、お仕事で来られる皆様、小値賀町の現状をご理解いただき、慎重に行動いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

 いつも小値賀町を応援していただいている皆様!

 小値賀町は、これからもコロナに負けず頑張りますので、引き続きご支援の程、よろしくお願いいたします。

 

令和3年1月8日

小値賀町長 西 村 久 之

 

 

 

 


■コロナの発生状況について


 

【国内外の発生状況】

 ・厚生労働省ホームページ:「報道発表一覧(新型コロナウイルス」(外部サイトリンク)

 

【県内の発生状況】

 ・長崎県ホームページ:「長崎県内の発生状況」(外部サイトリンク)

2021年01月08日