【新型コロナ対策本部情報 49】来島される皆様へ

~ 来島される皆様へ ~

 

 小値賀町では、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、4月から観光客・帰省客等の皆様に、来島自粛を呼び掛けてまいりましたが、7月21日(火)より、来島にかかる、自粛要請を解除いたします。

 

 しかしながら、全国の現状といたしましては、依然として新規感染者が増加傾向にあり、予断を許さない状況です。

 

 人口2,353人(6月末現在)で、高齢化率が約50%の小規模離島の小値賀町は、医療体制に限りがあるため、感染者が発生した場合は、島民の生命が危険にさらされ、生活が大混乱になることが予想されます。

 

 小値賀町としましては、より安全に来島し、楽しく過ごしていただくためにも下記のことに引き続きご協力をお願いいたします。

 

  来島2週間前から、検温等の健康管理を徹底する。また、発熱や体調不良の方は、来島をお控えいただく。

 ② 小値賀町到着後も、来島前と同様の検温等の健康管理を行う。

 ③ マスクの着用や三密(密閉・密集・密接)の回避、手洗い、手指消毒等の感染予防対策を徹底する。

 

 なお、全国的に新規感染者が増加傾向にありますので、状況によっては、対応を変更することがございますので、予めご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

 

令和2年7月17日

小値賀町長  西村久之

 


■コロナの発生状況について


 

【国内外の発生状況】

 ・厚生労働省ホームページ:「報道発表一覧(新型コロナウイルス」(外部サイトリンク)

 

【県内の発生状況】

 ・長崎県ホームページ:「長崎県内の発生状況」(外部サイトリンク)

2020年07月17日