暮らし 子育て

子ども・子育て支援事業計画

〇子ども・子育て支援事業計画とは

 

簡単に言うと、保育・教育事業や妊娠期からの子育て関する事業、児童の居場所の提供に関する事業などについての行政計画です。

 

<子ども・子育て支援法 第六十一条>

市町村は、基本指針に即して、五年を一期とする教育・保育及び地域子ども・子育て支援事業の提供体制の確保その他この法律に基づく業務の円滑な実施に関する計画を定めるものとする。

 

本計画は、「小値賀町子ども・子育て会議*」で検討を重ね、令和2年3月に策定しました。

平成26年度までの本町の子育て計画の指針であった「次世代支援育成計画」と、平成31年度までの「子ども・子育て支援事業計画(第1期)」を引き継ぐ計画であり、さらに「母子保健計画」と「放課後子ども総合プラン」を統合した計画です。

 

*「小値賀町子ども・子育て会議」とは

地域の子どもと子育て家庭の実情を十分に踏まえた計画を立てるために、子どもの保護者、労働者を代表するもの、子ども・子育て支援に関する事業に従事するもの、子ども・子育て支援に関し学識経験がある者などから、幅広く構成された会です。

 

■【完成版】2期子ども・子育て支援事業計画

■【概要版】2期子ども・子育て支援事業計画

※この計画の内容は、令和2年3月現在の状況下で策定されたものです。

 所々、現在は変わってきている部分もありますのでご注意ください。

 

《お問い合わせ》

小値賀町役場 福祉事務所 0959-56-3111

2020年06月30日