【新型コロナ対策本部情報 45】「気をつけちお越しください」島への往来自粛全面解除について

 皆様には,新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,多大なご理解とご協力をいただいておりますことに,心から感謝申し上げます。

 

 さて、小値賀町では、4月6日(月)から約2か月間、小値賀~本土間の往来自粛を要請してきましたが、感染拡大防止と社会経済活動の両立を図っていくことが重要であるため、国や県の自粛要請解除なども鑑み、6月19日(金)から、往来自粛を「全面解除」することに決定いたしました。

 

 ただし、直近1週間で新規感染者が発生している都道府県からのご来島は、引き続き自粛していただきますようお願いします。

 

 また、町民の方でやむを得ず新規感染者が発生している都道府県へ行かれ、帰島した際は、今週各世帯に配布しました、「セルフチェックシート(添付)」等を活用していただき、1週間の体調管理に努めていただきますようお願いいたします。(小値賀町役場職員は1週間の自宅待機を行います。)

 

 また船に乗られる際は、当日の健康チェックをはじめ,マスクの着用や手洗い,人と人の距離を確保するなど,3密に注意しながら、お越しいただければと思います。

 

 町内各事業者様におかれましては、皆様が提供されるサービスごとに,具体的な感染予防策を検討し,実践していただきたいと思います。町民の皆様には,これからも警戒を緩めることなく,日常生活や社会経済活動におきまして,感染防止対策に努めていただきますようご理解,ご協力をお願いいたします。

 

 小値賀町でまた皆さんとお会いできることを楽しみにしております。

 

小値賀町長 西村 久之 

 


■コロナの発生状況について


 

【国内外の発生状況】

 ・厚生労働省ホームページ:「報道発表一覧(新型コロナウイルス」(外部サイトリンク)

 

【県内の発生状況】

 ・長崎県ホームページ:「長崎県内の発生状況」(外部サイトリンク)

 

2020年06月18日