【新型コロナ対策本部情報 39】新型コロナウイルス感染症対策に対する町民の皆様への御礼と「小値賀町の新たな生活様式」について

 長崎県は、5月14日(木)に緊急事態宣言の解除を受けました。小値賀町においては、これまで一人の感染者も出すことなく、本日を迎えることができております。これもひとえに町民皆様のご理解、ご協力とご努力によるものであり、この場をお借りして深く感謝申し上げる次第でございます。

 

 しかしながら、全国的に緊急事態宣言が解除されたことで、緩みが出てくることが予想され、さらに、第2波、第3波がいつ長崎県にやってくるか分かりません。

 

 町内の事業者様におかれましては、引き続き「密閉」「密集」「密接」の3密にならないよう、感染防止対策を徹底した上で営業を行っていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

 

 また、町内の集会等においても、3密とならないよう、感染防止対策を徹底したうえで開催していただきますよう、お願いいたします。

 

 町民皆様には5月末日まで、不要不急の島外への旅行、並びに、ご家族及びご親族様の帰省、ご友人の来島を極力控えていただいておりますが、町内に新型コロナウイルスを「持ち込まない」「蔓延させない」よう、下記の「新たな生活様式」を参考に、引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

小値賀町長  西 村 久 之

 

~ 小値賀町の新たな生活様式 ~

 

・密閉・密集・密接の「3密」の回避

 

・遊びは屋内よりも屋外で

 

・外出時のマスク着用(特に島外にでられる際)

 

・帰宅時の手洗い、うがいの徹底

 

・流行地域への移動自粛(帰省旅行も控えて!)

 

・行動履歴の把握(発症時のためなるべく記録に残す)

 

・御猪口やグラスでの回し飲みはしない

 

・冠婚葬祭はなるべく少人数で

 

・会議はなるべくオンラインで

 

・こまめな換気を行う

 


■コロナの発生状況について


 

【国内外の発生状況】

 ・厚生労働省ホームページ:「報道発表一覧(新型コロナウイルス」(外部サイトリンク)

 

【県内の発生状況】

 ・長崎県ホームページ:「長崎県内の発生状況」(外部サイトリンク)

2020年05月25日