令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

 「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月7日閣議決定)として児童手当を受給する世帯に対し、対象児童一人あたり1万円を支給する臨時特別の給付金について、お知らせいたします。※この給付金は国の補正予算成立後に実施予定です。

 

支給対象者

 令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している方です。

 

※所得制限限度額以上のため、特例給付として児童一人につき月額5,000円の支給を受けている受給者は支給対象外となります。

 

対象児童

 児童手当の令和2年4月分の対象となる児童です。ただし、同年3月分の児童手当の対象となっている児童であれば、4月から新高校1年生となっている場合等も対象となります。

 

 ※平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた児童が対象です。

 

支給額

 対象児童1人につき1万円です。

 

支給の方法

 令和2年6月の児童手当定例支払日(6月10日)に児童手当の受取口座にお振り込みする予定です。(公務員の方は、申請受付後に支給となります。)

 

支給に係る申請について

 申請は原則不要です。(公務員の方のみ、勤め先での受給状況証明を受けたうえで小値賀町へ申請をしていただく必要があります。)

 (万が一、給付金の受け取りを希望されない方は、5月25日(月曜日)までに、福祉事務所 福祉係までお申し出ください。)

 

 公務員の方は、所属庁からの案内をご確認の上、「公務員児童手当受給状況証明書欄」に証明を受けたうえで、申請書(請求書)を福祉事務所 福祉係までご提出ください。(郵送可)

 

「子育て世帯臨時給付金」を装った詐欺にご注意ください!

 役場等から町民の方に、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。

もし、不審な電話がかかってきた場合には、迷わず、役場もしくは警察にご連絡ください。

 

お問い合わせ 福祉事務所 福祉係 0959-56-3111(代)

2020年04月30日