【新型コロナ対策本部情報①】小値賀町新型コロナウイルス感染症対策本部が設置されました。

 新型コロナウイルス感染症が長崎県内で確認されたことを踏まえ、本町としての対策をより迅速かつ的確に、また、総合的かつ強力に推進するため、3月16日(月)の午前9時に、町長を本部長とする「小値賀町新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置しました。情報収集に努めるとともに、町民の皆様に正しい情報を迅速にお伝えしていきます。

 

【新型コロナウイルス感染症対策本部】

町長、副町長、教育長、総務課長、総務班長、企画振興班長、住民課長、福祉事務所長、産業振興課長、産業振興課理事、建設課長、建設課理事、診療所事務長、教育次長、議会事務局長、農業委員会事務局長

 

 

 集会・イベント自粛について(お願い)

 

 

 新型コロナウイルス感染症は、通常のインフルエンザと同様、患者さんの咳、くしゃみの飛沫を吸い込むことによる「飛沫感染」と唾液や鼻汁に触れた手から口を伝って感染する「接触感染」があります。

 多くの人が集まる場において、主に飛沫感染によって感染が広がることが懸念されます。

 

多くの人が集まる集会・イベント開催については、規模の大小にかかわらず開催の必要性について検討をお願いするとともに、不急の場合は自粛していただきますようお願いします。

 

 集会・イベントを開催する場合は、以下のことにご配慮ください。

  ① 参加者のマスク着用

  ② 手洗い、うがいの励行

  ③ 室内での開催の場合、換気に注意

  ④ 症状がある者の参加制限

 

※住民の皆様の、ご協力をお願いいたします。

 

小値賀町長 西村久之

 

 

2020年03月16日