新船「はまゆう」が就航しました!

平成28年7月1日(金曜日)、離島の大島、六島、野崎島を結ぶ町営交通船「第3はまゆう」の新船「はまゆう」が就航しました。

就航から20年余りを超えた旧船「第3はまゆう」は、エンジン、船体が老朽化し、故障もたびたび発生していたため、町では、新船の建造に取り組んできました。

総トン数は、旧船と同じ19トンで、定員は54名、全長は1.7m長くなり18.5m、横幅も約30cm広い4.5mとなりました。また車椅子での乗船が可能なバリアフリーに対応した広さとなっています。

客室は、大きな窓からゆっくり外を眺めることができ、島を訪れる多くの観光客のみなさんにも快適に乗船していただける造りとなっています。

船を建造いただいたニュージャパンマリン株式会社をはじめ、関係各位に感謝するとともに、買い物や通学・通勤などの移動手段として、唯一の公共交通機関である「はまゆう」が今後も皆さんから愛されることを願っています。

 

11 新船「はまゆう」

 

12 始発便の出港前に今後の航海の安全を祈願

 

13 船内に入ると大島分校の子どもたちが描いた旗が出迎えます

 

14 新船乗船者 第一号の乗客

 

15 大島港にて、初めての新船にワクワク

 

16 バリアフリーで、スムーズな乗り降りが可能です

 

17 新船「はまゆう」 よろしくお願いします!

 

 

2016年07月03日