暮らし 診療 衛生

食品衛生

食品衛生協会

基本方針:本協会は、行政機関と密接な連絡を保ち、食品衛生の重大さを認識し、安全なる食品を提供し、公衆衛生の思想向上を図ることを基本方針として、次の事業を実施しています。
1.食品衛生思想の普及啓発に関する事業
(イ) 営業者、一般消費者に対する食品衛生思想の徹底
(ロ) 食品衛生の日の普及(毎月20日)
(ハ) 営業者の自主管理の徹底
2.指導強化に関する事業
(イ) 食品販売取扱者の清潔保持の推進
(ロ) 夏季・年末の巡回指導
(ハ) 手洗いの励行と手洗い設備の改善整備
(ニ) 食品の保持、管理の徹底
(ホ) 食品営業賠償共済事業の加入促進
平成22年度役員名簿
 表

「ふるさとの味・かーちゃんの味」つたえよー会

「ふるさとの味・かーちゃんの味」つたえよー会では、地元の農水産物を活用して、郷土食文化による「地産地消」及び「食育」を推進するため次のような活動を実施しています。
1.小・中・高校生及び保護者を対象に、郷土料理・行事等を伝承する。

2.新たな郷土料理等を開発するため、料理コンテストを開催し、出品作品のレシピを作成し、住民に周知することにより、地元農水産物の消費拡大を図る。

3.地元の食材を活用して、新しい特産品の研究開発を実施する。

4.郷土料理の試食会を実施し、地元食材に対する理解を促す。

平成22年度役員名簿
 表
2016年01月20日